個人事業主の憂鬱

ECサイト運営、地方創生協力、不動産オーナーの憂鬱を書き込みます

孤独との闘い

割と最近悶々としているのだが、その理由を言語化してみた。

ついでに使ったことのない目次を使ってみる。

 

2020年5月9日時点 

だろうか。

ちょっと自分なりに整理してみる。

  

ストレス一覧

・業績が伸びない:現状維持

これは個人的な意見かもしれないが、成長意欲の強い自分にとって業績が横ばいって意外と苦痛だったりする。

会社員時代も成長できていない時期がすごく嫌あったし、成長しようとしない人に苛立ちを感じていたり。

・新規取組みが本当に伸びるのか不明

何事も新しい取組みは不安がつきまとうものだが、先の見えない現状って割と悶々とする。今まで自分で考えることを放棄とまではいわないが、考え抜くことを放棄してきた結果なのかな。

成果へのプロセスが分かればもっと強いんだろう。

・ストレスの発散法が分からない

元々ストレスがかかりやすい性格だが、昔から息抜きの方法が苦手だった。

一人カラオケが最もベストだったのだが、そんなことしている時期でもなくなったし。

・他の事業者が伸びている

他人との比較なんてすべきではないと分かっているけれど、ライバルの(様な)存在があり、伸びていると思うと悔しいよね。

(実際こんなこと書いている場合ではないのかもしれないけれど)

 

 

解決策と考察

・業績が伸びない

 →伸ばすための取り組みをするしかないわな。

 ・新規取組みが本当に伸びるのか不明

 →もはややってみる、改善するために勉強する、やってみるしかないわな

・ストレスの発散法が分からない

 →多分仕事が趣味なわけだから数字の楽しみからストレスって発散されるのかもしれない。

・他の事業者が伸びている

 →単に嫉妬な訳だから超えればいいし、超えられないのなら嫉妬しなければいい。

てか自分にベクトルを向けろよってな。

 

なんか仕事のうっぷんがストレスに直接乗っかってきている気がする。

もっといい加減に生きられたらなぁと思うことも多々。

 

自分はどこに行きたいのだろう。